本日の朝日新聞「CMにも字幕をつけませんか」

今日は早朝六時頃からメールがばんばん入ってきた。


「見たよー!朝日新聞!CM字幕本格化するといいよね!」


と、朝から嬉しいメッセージ。
そういえば先月、CM字幕についての取材を受けていた。
その時の記事が今朝の新聞に載っていた。
事前に色々と調べたことが良くわかる、丁寧な取材だったから
記者のこともよく覚えている。

本日10月17日朝日新聞朝刊
見出しは「CMにも字幕をつけませんか」
http://www.asahi.com/national/intro/TKY201210160749.html?id1=2&id2=cabcbabh

想像していたよりも大きな記事で、
CMにも字幕が必要となる背景
これまで実現しなかった理由
技術的な課題と現状
企業のCSR観点
必要としている聴覚障害者本人のコメント
などが整理されていて、分かりやすい。


こうした動きが、他のスポンサーも「うちもトライアル放送やってみようか!」と
そんな雰囲気に繋がっていくと嬉しい。
ところで、この記事を読んだ息子。


「母親の名前が新聞にまで出てるって、不思議。」


そうですか。笑



そして、私の名前の後に記されている年齢を二度見し
「え……」と。


私は見逃さなかった。
その時、彼の小指がじんわりと曲がっていたことを!!
(手話が分かる人だけに分かるオチです。涙)