捕獲されたのは?

夕方のニュース。

「長野でもペンギン脱走」
テロップと共に、生字幕が打ち出される。
長野の動物園でペンギンが脱走したというニュース。
今年の春ごろ、葛西臨海公園のペンギンが脱走して東京湾を泳いでいた記憶も新しい。


突然息子が爆笑し、教えてくれた。
流暢に話すアナウンサー
「ペンギンが脱走しておよそ一時間後に職員10名が捕獲されました」



一瞬間があった後
「…捕獲しました。」


プッ!!!

その時の生字幕は、言い間違えなどなかったかのようにスルーして字幕表示されたが、
時にはこんなミスもそのまま伝えたら、きっと楽しい。
リアルタイムで伝えるニュースだけに、
お茶の間が和むひと時を共有できると思う。


それにしても、言い終えた後で間違えに気づいたのも素晴らしい。
さすがプロだ。
普通の人だったら、そのまま言い切ってしまいそうなものを。



そしてその時、
息子の頭の中では瞬時に想像していたという。

「ペンギンを脱走させたために、バツとして網でとらえられた職員10名!」
きっと手足をバタバタさせていたのだろう。