ロンドン五輪の生字幕

karinmatasumori2012-07-28

オリンピックが開幕した。


なでしこジャパン白星発進につづいて、男子もスペインを1-0で撃破!
あれ?
開会式ってもう終わってたの??
それらしいニュースは一つも目にしてないが。



息子曰く、サッカーは開会式前から競技しないとオリンピック期間中の16日間で全試合が終わらないのだという。
調べてみたらオリンピック憲章で開会期間は16日間と決められているのだとか。
なるほど。
息子に教わるオリンピック期間…。


そんなわけで今日は早起きをして開会式をみた。
何しろ、オリンピック中継番組は、生も収録(時差再生)も含め、
総合放送でトータル約150時間の字幕放送を行うのだとか。


私が親愛、尊敬するナミねぇさんからの情報。

ナミねぇのブログ
【お知らせ】オリンピックの、NHK字幕放送について
http://ameblo.jp/takenakanami/entry-11311978239.html



150時間!!
これは北京オリンピックの実績(59時間)の約2.5倍。
新聞のテレビ番組表を見てみると、ほぼすべてに生字幕がつく様子。


開会式では、聴覚障害のあるグループのドラム演奏や
国歌斉唱では、耳の聞こえない子供たちが手話でも歌っていたりした。
スポーツだけでなく、その国のUDへの思想やあり方も見えてくるオリンピック。
色んな意味で楽しんでみたい。


同時に
生字幕を入力する方々に対しても感謝の気持ちと応援を込めて。
それにしても、生字幕だというのに誤変換がなかったのが素晴らしい!
北京五輪の開会式の時には、オモシロい誤変換があったのだけど。(思い出せず)