東京ボーイズコレクションに「要約筆記」が!

10月30日開催の「第5回東京ボーイズコレクション」に、
ファッションショーとして初めて「要約筆記」がつくそうです!
要約筆記というのは、音声情報をパソコン等で
イムリーに映し出して(打ち出して)いくものです。
教育や生活に関する情報保障は必須ですが、
こうした楽しみの分野の情報保障も大事ですよね。


「ボーイズコレクション」…そのまんま読むとすごい表現ですが(笑)
日本最大規模の男性ファッション&音楽イベントのことです。
現在、様々なメディアで活躍する俳優、モデル、アーティストが
一堂に集結するんだとか。
HPを見ると豪華な顔ぶれ!
そういえば、春には華やかな「ガールズコレクション」もありますね!


今回、5回目となる東京ボーイズコレクションのテーマは
「ユニバーサル社会を目指して」。


寺西一浩監督の総合演出の元
様々なジャンルで活躍する方々が集結し
国籍を問わず老若男女が楽しめるショーを目指すとか。


「ユニバーサル社会の実現」といったら、
これはもうナミねぇこと竹中ナミ氏のテーマでもあります。
当然ですが、ゲスト・ヴォーカリストとして
「ナミねぇBAND」も出演されるとのこと。


だから要約筆記をつけてくれたんですね!!
この「東京ボーイズコレクション」は
10月30日(木)代々木体育館にて、開演13:30〜終演21:00となっており
詳細プログラムがまだ出ていないのですが
18時ごろからのメインプログラムには必ず要約筆記がつくとのことです。

こうした大きなイベントに、要約筆記がつくということは
それだけたくさんの方々に「要約筆記」や
それを必要とする「聞こえない人」がいることを知ってもらえるということです。


チケットもまだあるそうなので、ぜひ
「ファッションショーに字幕」を楽しんでみませんか?

☆「東京ボーイズコレクション」公式サイト
http://www.tokyoboyscollection.jp
☆ナミねぇのブログでも紹介されています
http://ameblo.jp/takenakanami/