花王のHPに字幕付きCM専用ページが

かお花王の字幕付きCMのトライアル放送が面白い!
皆さんご覧になりましたか?
10月から毎週

◆ドラマチックサンデー TOKYOエアポート
(日曜日 夜9時/フジテレビ系列)
◆A−Studio
(金曜日 夜11時/TBSテレビ系列)

この二つの番組内の花王のCMすべてに字幕がついています。
字幕がつくことで、これまで何となく見ていた映像は、こんなことを伝えていたんだ!と
分かりますし、商品への興味や購買意欲もわいてきます。



乾燥する今の時期、辛いのは食器洗い。
キュキュットハンドビューティ」は潤い効果もあるとか!



しっかり洗濯したのに、濡れるともわっと臭うタオルの「戻り臭」。
この匂い菌まで洗ってくれる「アタックNeo抗菌EX」



肩のこりを40℃の温熱でじっくり温めてほぐしてくれる「めぐリズム」



毎週見ていると、自然と覚えてしまうものです。
肩こりと冷えのヒドイ私は、今や毎日「めぐリズム」のお世話になっています。
これ、肩がほぐれてホントにいい♪
http://www.youtube.com/watch?v=C_vr7GDtMjE&feature=plcp

さて、こんなふうにCMに字幕をつけるトライアル放送ですが
まだまだあくまでも「トライアル放送」の段階。
本放送への実現へは、番組の字幕とは違った放送システムなど様々な課題が残っております。
そんな課題を見つけて、解決の策を探り、ノウハウを蓄積するのがトライアル放送の役割なのです。
現在、トライアル放送にチャレンジしてくれているのは花王株式会社だけです。
放送局は、フジテレビと、TBSテレビ。

まだまだ他企業の関心は薄いのが現状なのです。
そこで、字幕付きCMをご覧になったみなさま。ご覧になっていない皆様も、
感想や意見、要望を、伝えてみませんか?


これまでそんなことしたことなかったし……
伝えたところで何が変わるか分からないし……
どうやって書けばよいのか分からないし……
そもそもどこに伝えればよいのか分からないし……


って、いろんな理由は出てきますし、面倒だし、そこまでやらなくても……という気持ちも理解できます。
でも、少しずつ「CM字幕」の必要性が認識されつつある今、
一番必要なのは
視聴者からの「必要!」という声です。


「CMに字幕をつけてくれてありがとう!」と一言でいいのです。
「もっとつけて!」と一言でいいのです。
「ほかの企業のCMも知りたい!」だけでもいいのです。



花王のHPを見たら、<字幕付きCMのページ>ができていました。
http://www.kao.co.jp/corp/ad-cm/index.html

ここから、直接花王の字幕付きCMの意見や要望を伝えることができるようになっています。
ここに送った意見や感想は、花王のCMや字幕制作に携わる人が目を通し、社内でも共有されるはずです。
ほんの五分もあれば、できることです。
沢山の人が声を出していけば、それは必ず、企業を動かします。
企業がほかの企業を動かし、社会を動かしていきます。
最終的な目標は、すべての企業のCMに字幕がつくことです。
そのために私たちができることを、毎日一つずつ、一声ずつ、一言ずつ、時間があれば一人で何通送っても構いません。
声が沢山集まれば集まるほど、社会を動かす力は早く、大きくなります。

早速私も、ここから送ってみました!
CM字幕専用ですから、担当者様、など書かずにいきなり本題に入っていいのがとってもラクチン!
このブログをご覧になったら必ず(笑)CM字幕への意見や感想を一言送ってくださいますようよろしくお願いいたします☆