帰ってきたLION!字幕付CMトライアル再び!4月から

みなさん、覚えていらっしゃいますか?
2010年11月、ライオン提供のバラエティ番組
ライオンのごきげんよう」で全国放送初の字幕付きCMが放送されたことを。

<2010/11/03ライオンが吠えます!!>
http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/20101103




あれから3年、嬉しいニュースが飛び込んできました。




「LIONが字幕付きCMのトライアル放送再び!!」
4月1日からの「ライオンのごきげんよう」(フジテレビ系列)
月曜〜金曜 午後1時〜1時30分放送内の全てのCMに字幕がつくとのこと。
<ライオンさんリリース、3月27日発表>
http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2013/2013022.htm


これはちょっと面白い事象です!
だって、日常生活のあちらこちらで見かける生活用品メーカーの
花王さんと、ライオンさん。
一般的にはライバルのような存在かもしれません。
同じ洗剤であれば、
私たち消費者は当然魅力的な方を選びます。

選ぶ基準は、パッケージデザイン、香り、機能性など様々ですが
CMの影響も大きいはず。
好きなタレントさんが出ているとか、
繰り返し聞くCMソングが耳についてなんとなく買ってしまうとか、
インパクトあるキャッチコピーだとか、
CMの中でのやりとり、何気ないセリフが頭に残ったり。



でも、そうした音声が聞こえない人たちは、CMを基準に選ぶ、という楽しみがありません。
どんなに良い商品をアピールしていても伝わらないのですね。
そこに字幕をつける。
そうすれば、聞こえない人も聞こえる人と同じ情報を得られるのです。


つまり、
「両社がCMに字幕をつけて放送をする」という最低限の足並みを揃え
そのうえで、商品の魅力を競い合う。
ということです。
企業として、あるべき本来の姿ですよね。



2011年から継続してトライアル放送を繰り返されている花王さんのCMをみているせいか、
我が家の洗面所の下の扉は、自然と花王製品で埋め尽くされていきました。
お風呂にも、台所にも、トイレにも、リビングにも!
二年かけて、じわじわと花王製品に浸食された我が家。
さて、四月からはどんな現象が起きるのでしょうか…。


これで、花王さん、日立さん、ライオンさん、三社同時トライアル放送が実現です。

花王さん
「A-studio」(TBS系列) 夜11時〜11時30分
「ドラマチックサンデー」改め、新番組(フジテレビ系列)4月21日夜9時〜10時
<感想やサンキューメールの送り先は、字幕付きCMのページ>
http://www.kao.co.jp/corp/ad-cm/index.html

★日立さん
世界ふしぎ発見!
毎週土曜日 夜9時(TBSテレビ系列)
※ただし、字幕が付くのは番組中最初の三本(企業CM)のみ
<感想やサンキューメールはこちらの問い合わせコーナーから>
http://www.hitachi.co.jp/support/inquiry/about/index.html

★ライオンさん
ライオンのごきげんよう」(フジテレビ系列)月曜〜金曜 午後1時〜1時30分
<感想やサンキューメールはこちらのお客様相談窓口から>
http://www.lion.co.jp/ja/support/


ご覧いただき、ぜひぜひ、それぞれの企業に感想や
サンキューメールを送ってみませんか。
その一言が、字幕制作に関わる方々のモチベーションをあげ
じわじわと企業内に、社会に、広がっていくのだと思います。


字幕付きCMトライアルラッシュ!なるか?!