「キレイママ」と「ビオレママ」

ライオンさんの字幕付きCMご覧になりましたか?

4月1日からの「ライオンのごきげんよう」(フジテレビ系列)
月曜〜金曜 午後1時〜1時30分
放送内の全てのCMに字幕がついています。
この番組は、ライオンさんの一社提供番組なので、CMは全てライオンのCMです。
現在字幕付きCMのトライアル放送ができるのは
「一社提供枠番組」のみなのです。

現在トライアル放送をしているのは、下記三社。

★ライオンさん
ライオンのごきげんよう」(フジテレビ系列)月曜〜金曜 午後1時〜1時30分
花王さん
「A-studio」(TBS系列) 毎週金曜日 夜11時〜11時30分
「あすなろラボ」(フジテレビ系列)毎週日曜日 夜9時〜10時
★日立さん
世界ふしぎ発見!」毎週土曜日 夜9時〜(TBSテレビ系列)
 ※ただし、字幕が付くのは番組中最初の三本(企業CM)のみ


さて、「ライオン」と「花王」どちらも
シャンプーとリンス、ボディソープ、ハンドソープ、洗剤、柔軟剤…と
私たちにとっては身近な生活用品を沢山作っている企業です。
その両者が一緒にCMに字幕をつける放送をしているということ。
これはちょっと面白いと思いませんか?


同じような洗剤や柔軟剤でも、CMに字幕が付くことによって
両社の違いやセールスポイントが明確に分かるのです。
つまり、字幕から情報を得て「比較できる」ということなのです。
これまで、CMの内容が分からないため同じような洗剤であれば安い方を選ぶ。
という買い物の仕方をしていた人も多くいると思います。
あるいは、どれも似た感じだから、パッケージデザインで選ぶとか、
目についたキャッチコピーで選ぶとか。
そうした「なんとなく選ぶ」という買い物から、
字幕付CMを見て「自分が欲しい、良いと思ったものを選ぶ」というふうに
買い物の仕方まで変わってくるのです。


だから最近私の周りの聴覚障害者のある主婦の間では
「これまでCMに字幕がついていた花王さんの製品ばっかり買っていたけれど、
ライオンさんのCMをみたら、こっちもほしくなっちゃった!」
という声が良く聞かれます。
私もそうなのですが。
洗面所の収納スペースは限りがあり、悩ましいことこの上ないのです。笑


ライオンさんと花王さんの字幕付きCMをよーく見ると、字幕のつけ方が同じことに気づきます。
色分けや、記号の使い方、字幕の位置を下に固定していることなど。
実は、番組用の字幕はきちんとしたルールが統一されていません。
だから、テレビ局によって色分けや記号の使い方、位置などがバラバラなのです。
でも、花王さんとライオンさんはできるだけ、同じルールで合わせて視聴者が混乱しないようにしよう。と
話し合ったのだと聞きました。CMだからできることなのですね。
とても見やすくってわかりやすい字幕付CMです。


そして、面白いと思ったのが、ライオンさんのキャラクターもいっぱいいるということ!
たとえばこの写真。


ライオンさんは「キレイママ」!
対する
花王さんは「ビオレママ」!


字幕がないと目にも留めないCMですが、字幕がつくだけで、本当に面白いんですね。
まだまだ新たな発見沢山。
ツッコミどころも満載の字幕付きCM。
ドラマなどと違って、一本ほんの15秒です。
それが次から次へと違うのが出てくるので飽きることもありません。
平日の昼間の放送などは、お勤めの方はなかなか見られない時間帯だと思うので、ぜひぜひ、一度録画をしてみてみてください。
私などは時間がないときは、スキップ機能を使って番組を飛ばし、CMだけを見ています。


これからも、字幕付きCMトライアル放送にチャレンジしてくれる企業をふやすべく、どんどん仕掛けていきます!!