切腹最中

方々にご心配をおかけしています左手中指、未だに包帯状態。


何しろ、手の中で一番長い指の先端。
気を付けていても、日々あちこち触れてしまう。
痛みがひかず、治りが遅いなぁと思っていたら、一部化膿しているとのこと。
毎日消毒いっていたのに何故!?


とはいえ、抜糸した方が楽になると言われ、痛い状態で容赦なく抜糸。
パツンパツンに縫い合わせているのに、ハサミの入る隙間なんてない。
抜糸は麻酔もないので、痛いのなんのって。
病院を後にしてゲッソリ。



それにしても利き手が使えないのは何かと不便だ。
パソコン打つときは、隣の薬指が頑張ってフォロー。
今も中指の分までちょこまかと二倍頑張って働いてくれている。
五本指の中でも力の弱い薬指、それとなく筋肉がついてきたような気がするのは気のせいだろうか。
薬指でピストルが撃てるかもしれない。
日常生活の中では、片手で掃除ができるクイックルワイパー、泡の状態で出てくるハンドソープやボディソープがとても役に立つ。
洗髪は、シリコン製のとげとげのやつ(正式名称分からず)で気持ちよく洗えるし、便利なものに助けられている。
その中でも一番役に立つのは、息子。
あれとって!これ持って!こっち洗って!これやって!
何でも聞いてくれる。笑



今はちょっと開いた隙間から、肉が盛り上がってきて再生中。(多分)
なんだかアレを思い出した。
切腹最中」!!
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/gourmet/omotase/103/index.php?genreCord=0&no=103
最中と最中の隙間から餡がはみ出しているやつ。
指を見るたび、切腹最中を思う。

そんな折、都内に住む妹からメールが届いた。
「転んで右手骨折したー(TT)」
何やってんだ妹よ。
切腹最中の姉と、ギプスの妹。
やはり姉妹、血は争えぬ。