摘みたてのフレッシュネロリを堪能する休日

f:id:karinmatasumori:20190508072413j:plain

摘みたてのフレッシュネロリ
はるばる長崎から届きました。
ネロリビターオレンジの花。
宅配便の箱をあけた瞬間の幸福感といったら!
柑橘系のあまさと苦さ、そして優雅な上品さと可憐なかわいさもあり。...
文字通りうっとりする香り、思わず頬がゆるみます。
早速水にさらして、とれた花びらとつぼみなどをひとつひとつ丁寧に分けたり
ネロリの香りにつつまれながらの花遊び。
いくつかの花びらは乾燥用に。
一枚一枚水分をふきとり丁寧なこんな作業が好きだったりします。
つぼみは水にさらすと少しずつ花開き、香りをはなち、なんてかわいい子達なの!!
気がつけば二時間。f:id:karinmatasumori:20190508072423j:plain

 

 

送って下さったのは、長崎の山辺果樹園の山辺さん。
2015年「香り 1 グランプリ」というコンテストを開催し、「地域振興賞」アロマ部門大賞を受賞したのがこのネロリでした。

https://karinmatsumori.hatenablog.com/entry/20150112

そのときに、ネロリは栽培に時間がかかり、わずかな量しかとれない話を聞きました。
精油にいたっては1キロ抽出するのに1トンも必要になるため
ローズやジャスミン同様稀少なものとされています。
でもずっとその香りをきいてみたいとおもっていたものでした。

今の時期だけ、摘みたてのネロリを直送していると知り、すぐに連絡をとりました。
いつか現地で花摘み体験したいな。

まずは生のままハーブティに。
淡いイエローからたちのぼる香りにまたまたうっとり。
ネロリは天然の精神安定剤
今日は朝から指先までネロリー。f:id:karinmatasumori:20190508072435j:plainf:id:karinmatasumori:20190508072447j:plain

山辺果樹園
https://m.facebook.com/natural.boomgaard/
NaturalBoomgaard
https://boomgaard.shopselect.net/