志村 季世恵さんのご高著「エールは消えない」出版記念パーティ

志村 季世恵さんのご高著「エールは消えない」出版記念パーティ。


対話の森に笑顔が溢れたひととき。
若林 直子さんをはじめ、ダイアログを応援して下さっている方々が大勢集まり、こんな温かなパーティっていつぶりでしょうか。
コロナ禍でずっと我慢していた集い、乾杯です。
真介さんの挨拶スピーチ、最初から笑顔で嬉しそうだったのが、なんだか嬉しい。
新潟に行くため最後までいられなかったのが残念。

コロナ禍でお葬式やお通夜が制限され、親しい人との別れが思うようにできなかった経験を持つ人も少なくないと思います。
そんな時代だからこそ、この一冊を生み出してくれた価値があると思うのです。

ご高著の中にも登場するはーちゃんは、季世恵さんが眠れないときに歌ってあげたという子守り唄を披露してくれました。
本人の名前を優しく語りかけるオリジナルの唄。聞こえない私にはメロディは分からないけれど、
聴き入っている参加者のうっとりとした表情をみてそれが美しく心を震わせるものなのだと感じます。

ダイアログ・イン・サイレンスの有志から贈ったお花は、手話通訳士でもある根岸晴美さんに依頼。
本の表紙のイメージに合わせて、黄色がベースでやわらかく、やさしく、しなやかなで自然と人が集まる存在感で素敵。

ちょうどこの日、Amazonでカテゴリー別第1位になったニュースもありました。新しい春を迎える前に読むに相応しい一冊、心の中に空いた穴に新しい芽吹きを感じられそう。

「エールは消えない」
いのちをめぐる5つの物語
志村季世恵著 婦人之友社刊 
https://amzn.to/3GDHN6T

感想を書いたブログはこちらです。
志村季世恵さん「エールは消えない~いのちをめぐる5つの物語」
https://karinmatsumori.hatenablog.com/entry/2023/02/21/111426

#エールは消えない 
#志村季世恵 
#婦人之友社 
#樹木希林