志村季世恵さん「エールは消えない~いのちをめぐる5つの物語」

堅くなった心に、温かなホットミルクが流れ込んでくるような
そんな感覚…。
志村季世恵さん「エールは消えない~いのちをめぐる5つの物語」

今はもういなくなった人とでも
対話によってつながり続けることができるんだと、教えてくれた一冊となりました。
最初の一ページをめくったときに出逢う
プロローグを目にしたとたん、家事も仕事もすべて忘れて没入しました。

---
この本が、生きることを大切にしたいあなたに、
もしくは死について考えている人に、
母親を求めているあなたに、
そして私の友人、勇くんにとどきますように。
---

 

約半年ほどの間に、最愛の父と
これからの人生の夢を共にしていた親友をうしない
ぽっかりと空いた穴を前にして、なすすべもなくうなだれるしかなかった私は
時間も忘れて読んでいました。

色んなことをできるだけ感じないようにしようと
心を堅くし
色んな人に支えられ心配してくれているのに
「大丈夫」としか言えなくなっていました。
そんなふうに頑なに閉ざしていた心の中に
温かなホットミルクが流れ込んできたような感覚、

読み終えたばかりなのに、もう一度読み返したくなる、
「本を読んでいるはずなのに、季世恵さんとの対話を感じる」
そんな本なのです。

5つのどの物語も愛が溢れていて大好きなのですが
季世恵さんのお母さまの物語「母の投げキッス」が好きです。

まだまだうまく言葉にすることはできませんが
ぽっかりと空いた穴の中に
「新たに芽吹くもの」を見つけていけるといいな…

そんな気持ちにさせてくれた一冊です。
季世恵さん、素敵な本を産みだしてくれてありがとうございます。

「エールは消えない」
https://amzn.to/3GDHN6T

#エールは消えない #志村季世恵 
#婦人之友社 #樹木希林