卒業おめでとう!

息子が無事に小学校卒業。
振り返ってみればあっという間の六年間。
卒業式には手話通訳をつけていただき、厳かな式の流れに
六年の歳月を振り返り、涙流して存分に堪能しました。


一年生の時に、友達と登校途中、トンボとりに夢中になり学校に行くのを忘れた武勇伝。
今でもことあるごとに話題にされます。
ブログを読み返し、数々の珍事件があったなぁとしみじみと。


今までは、教え子の晴れ姿を何度も目にして感激しておりましたが
自分の息子となるとまた、感慨深いもの。

そんな息子は、最近私の身長を超え、食器棚の高いところにあるお皿を取ってくれたりと頼もしい一面も。
私の身長を越したのがよほど嬉しいのか誇らしいのか、なんだか微妙に上から目線。
そして一言



「体重は負けるけどね!」



……余計なヒトコトに、ヒジョーにムカつきます。笑