日常劇場

聞こえない世界22年目!
決して22歳というわけではなく、聞こえない世界の前には
聞こえる世界が10年ほどあった。
聞こえる世界と、聞こえない世界。
実はその間に、聞こえるときもあれば聞こえないときもある世界、
というのもあった。
ほんの数年の間に、あちらの世界からこちらの世界へワープ。

それはたとえて言うならば、
日本人として生まれ育ったのに
10歳のときに突然、見知らぬ国へ拉致された。
何がなんだか、ワケも分からぬまま
コミュニケーションもできずに、一人孤独に日本を思う。
そんな感じだったかもしれない。


聞こえていた人生よりも、聞こえなくなってからの人生のほうが長くなった。
この世界にも、もうすっかり慣れた。
聞こえない世界の住人として、普通に暮らしている。


結婚して「松森果林」。
漢字で書くと、「木」が多い。
もりもりと木が生えている。
環境破壊阻止に一役かえそうな名前だと私は思ったのだが、
「気が多いあなたにぴったりだ!」とも言われた。
確かに私は器用貧乏まっしぐら!そんな感じがする。

ユニバーサルデザイン」というライフワークを見つけ
執筆活動、講演活動、大学講師、コンサルティングと仕事の幅は広く。
一児の母でもアリ、日々育児家事仕事に雑事と
すべてが同時進行。
そんな日常劇場をブログにしていきたいと思う。