虫除けスプレー

山に行った。
虫、大好き息子のソラは虫捕りモード全開!

蚊に刺されないようにと、虫除けスプレーを購入して息子を呼んだ。
「シューするからおいで!」
「何それ?虫よけスプレー?」
「そうだよ!虫よけスプレー、シューするよ!」
「やだやだやだ!」

逃げ回り、かたくなに虫よけスプレーを拒否する息子。
「やだじゃないよ、蚊に食われるよ!」
「だって虫よけスプレーだよ!?」
「そうだよ、虫よけスプレー。蚊に食われないようにシューするんだよ。」

いちいち説明しなくったってわかるでしょもー!っと無理やり引っ張ると、

「虫よけスプレーするくらいなら蚊に食われたほうがマシ!」

ときた。
はい???
何をわけの分からないことを・・・・。

しまいには半べそ状態の息子。
よくよく聞いてみると、

「虫を捕りに来たのに虫よけスプレーなんかしたら、トンボもカマキリもバッタもよってこなくなるじゃないか!」

泣きながら主張する七歳少年。

ぷっ。
虫よけスプレーだもんな。
思わず噴出しつつ、キューんときました!