氷解期到来

如月。
気がつけば二月も半ば・・・すっかりご無沙汰してしまいました。
去年の夏休みがあけてからは、めまぐるしく、飛ぶように過ぎていきました。
実践女子短期大学での講義も始まり、毎週日野市まで通いながら、地方での出張講演に奔走し、合間に執筆し、育児と家事に追われつつ、追いかけつつ、といったかんじ。
充実はしていたけれども、時間の余裕がなくなると気持ちの余裕もなくなってしまうものです。
二月に入って、やっと自分のペースを取り戻しつつあります。

冬が大好きな私ですが、凍てつく一月とくらべると、二月はやわらかく淡いけれどきらめく光があると思います。
水の香りや大気の香りが、かすかにゆらぎながら人を包み込み、余寒は厳しくても嬉しくなってしまう時期です。

しばらく野ざらしにしていたこのブログ。
書きたいネタが沢山たまっているので、少しずつ書いていこうと思います。
雪解け水のように。