続いて日立のCMに字幕が!

久しぶりにCM字幕の話題です。


花王さんのCM字幕のトライアルも順調に継続され、
毎週金曜日のAスタジオ(TBS)と、
毎週日曜日のドラマチックサンデー「Dinner」(フジ)のCMには
当たり前のように字幕がついています。
これだけ長期間継続していれば、もうトライアルというよりも本放送みたい。
でもほかの番組では、字幕がないのでやはりトライアルなんだな、と改めて思ったり。


さて、そんな波及効果か
日立さんがトライアルにチャレンジ!とのお知らせです。


2/16(土)21:00〜TBS「世界ふしぎ発見!」のCMです。


ただ、ちょっと変わった「不思議なトライアル」なのです。
番組スタート最初のCM枠
三つのCMに字幕が付きます。
それ以降のCMには字幕がつかないんだそうです。


三つ目までのCMには字幕がついて、それ以降のCMには字幕がつかない。
同じ番組なのになんで??って思いますね。
実はこれ、CMを作っている広告代理店が違うんだそうです。


ということは、字幕のあるなしの違いが、視聴者に分かるということ。
宣伝効果の違いを実感してもらう機会ともいえます。
なるほど、これもトライアルの一環ということなのですね。
まさに「ふしぎ発見!トライアル」


ちなみに、
ホームページでは既にすべて字幕をつけています。
http://www.hitachi-ad.net/tv/index.html
2月16日からのオンエアに注目し、
是非是非、応援メッセージや感想などを送ってみてください。
日立さんHPの「お問い合わせ」あたりから送るといいと思います。
花王さんのように、CM字幕の専用フォームができるといいですよね。


日立と言えば、生活者視点からUDに注力していることでも有名です。
日立の展示会では、必ずろうの社員による「手話案内サービス」があります。
「日立のUD」というHPでは
ヨッシー&レイコさんの連載コラムがあるのですが、
お二人ともお友達。私もお邪魔させていただいたこともありました。
なかなか読みごたえのあるテンポ良いコラム。
http://www.hitachi.co.jp/universaldesign/rensai/yandr/index.html



花王さんに続いて、リコーさん、そして日立さん、
次に続くはどのメーカーか。
なるかCM字幕トライアルラッシュ!