文京区講演のお礼

文京区での講演に来てくださった方々、朝早くから寒い中ありがとうございました!

「聞こえる世界から聞こえない世界へ。
  そして誰もが暮らしやすい社会へ。」


今回は珍しく一般公開している講演だったためか、参加者も聞こえない方や手話に関わる方だけでなく、視覚障害のある方も数名いらっしゃいました。
そのほか、マスコミ関係者、テレビ局の字幕制作にかかわる方、文京区民チャンネルというケーブルテレビの取材も入っており、ワクワクとした雰囲気のなか、気持ちよく講演をさせていただきました。


嬉しかったのは、参加してくれた友人の言葉。
普段一緒に活動をすることが多いのですが、考えてみたらきちんと講演を聞いてみたことがなかったと。
こちらとしても、長年のお付き合いでも(だからこそ?)
改めて聞いてもらうのは嬉しくもアリ恥ずかしくもアリ。
でも、



「いやー、ほんとに感動したよ!
内容の構成、話し方、パワポの作り方、レジュメの作り方から
ミッキーの形した3つの円形(これ受けた!)みたいな細部に至るまで
計算され尽していて、それでいてさりげなくて。
しかも涙あり笑いあり。観衆のつかみもばっちり!
そしてしゃべりと一体化した美しい手話!
学ぶことばっかりだったわ!
いくつかテクをパクっても許してね!笑」


私にとって彼女は、友人でありながらも尊敬すべき存在。
得意分野は、障害者関係の調査研究とデータと実体験に基づいた講演や執筆という、とうてい私には真似できないブレーン的女子!
そんな彼女からの称賛は素直に嬉しかったりします。


これからアンケートの結果を見せていただくのも、とても楽しみで励みになります。
来てくださった皆さん、本を買ってくださった皆さん、プレゼントまで下さった皆さん、
本の販売お手伝いをしてくださった明治書院の皆さん、そして企画運営をしてくださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。


文京区ケーブルテレビの放送は下記のとおりです。

【番組名】文の京ウィークリーニュース(10分番組)
     区内の出来事、イベント等を2〜3項目紹介

【放送日】2月4日(月)〜2月10日(日)
     12:00〜 /18:00〜 /21:00〜(1日3回)
     文京区民チャンネル(区内CATV/デジタル11ch)

ケーブルテレビの方は字幕をつけることができないとのこと…涙
とても残念ですが
放送後は、インターネットで動画配信される予定だそうで、こちらは字幕付きでみられるとのことです


【動画配信】
文京区インターネット放送局
http://www.bunkyo-channel.jp/
Youtube版 文京区民チャンネル
http://www.youtube.com/user/citybunkyotv