福祉のまちづくり学会公開シンポジウム

会う人ごとに「ブログ見たよ!今日も元気だね!」と言われる。


友人知人が沢山参加されている、
「日本福祉のまちづくり学会第15回全国大会」が北九州で開催されます。

学会というと何やら難しげな雰囲気がありますが
?公開シンポジウム″はだれでも無料で参加できて、手話通訳、要約筆記もあるとのこと。
その名の通り「まちづくり」がテーマですが
公開シンポジウムのパネるディスカッションは「トイレ」がテーマです。
パネラーも著名な方ばかり!
そういえば、TOTOの本社は北九州。
北九州のトイレはほとんどがTOTOなのだとか。!?
お近くの方はぜひぜひ、足を運んでみてくださいね!
私も近かったら参加したかったー!



日 時:8月26日(日)13:30〜17:00
会 場:北九州芸術劇場 大ホール
プログラム:
オープニング ウエルカム・コンサート 「旅の途中で/2012」
高橋儀平日本福祉のまちづくり学会長あいさつ
第1部 「まちづくりの将来像」〜社会参加を目指して〜
バリアフリー施策の現状と課題」 国土交通省 総合政策局 安心生活政策課長 山口一朗氏
「ひとにやさしいまちづくりの推進」 北九州市保健福祉局障害福祉部長 古賀厚志氏
第2部 「公共トイレの使いやすさを目指して」
コーディネーター 〜 高橋儀平会長
パネリスト 〜
北九州市建築都市局建築課課長 堀 宏二 氏
(社)福岡県建築士会北九州支部支部長 開田 一博氏
TOTO株式会社 マーケティング本部テクニカルセンター 次長 前橋信之氏
NPO法人 北九州自立生活センター代表 林芳江氏
NPO法人 北九州市視覚障害者自立推進協会あいず 高 清秀氏

詳細WEBはこちら。
http://www.fukumachi.net/taikai/program.html


「まちづくり」と聞いて思い浮かぶのは、やはり津波の被害にあった東北地方。
「まち」ごとなくなり、未だに手つかず状態のところも多い。
いつか素敵なまちとなっていることを願わずにはいられない。
この公開シンポジウムではそんなことにもふれられるのでしょうね。