ATMで現金取り忘れ・・・

大学講義の朝、電車を乗り継ぎ駅に到着。
イカのチャージをしていこう。ついでにATMでお金も下ろしていこう。
最近は駅構内にATMが増えてきてとっても便利。

早速暗証番号を押し、金額を押し、最初に出てきたクレジットカードを取り、「チャージ完了!」とばかりにATMをあとにした。

え?
チャージ?
最初にしたはず。


おわー!現金取るの忘れた〜!!!!
チャージと現金引き落としがごっちゃになって、カードだけとって出てしまったのだ。
慌てて戻ったものの後の祭り。

ATM画面は
「専用電話で対応をしてください」と。



電話できないんですけど。


改札口が近いから、駅員さんを呼びに行きたいけれどATMだけにちょっとでも離れるのは不安。
周囲に人が少なくなった事を確認して、慌てて駅員さんを呼んでくる。

事情を説明し、電話を変わってもらい、駅員さんとは筆談。
「本人確認のため、電話に出る必要がある」とのこと。

とりあえず、一方的に事情をまくし立てました。


駅員さんが電話でやりとりした末、本人かどうかを確認するために
「今から15分後に警察の方が来ますのでお待ちください」
大学の授業があるので15分じゃ間に合わない。
五分でお願いします!と私。

早朝の駅で、ATMのブースで、駅員さんとおまわりさんに囲まれてまるで尋問受けているかのような私。
そりゃもちろん、うっかり現金を取り忘れた私が悪いのですが。


でも、でも!!
現金取り忘れ防止のための音が聞こえないんだもん!!

現金やカードをすべて取るまで、ATMブースのドアがあかないとか、そんな工夫があったらいいのに!
それ以前に、電話だけでしか対応できないというのも困りモノ。

何とか講義にも間に合い、しっかりと講義のネタにもしました!
学生達も、「今まで気付かなかった〜!」と。


その日の夕方、帰宅したら上野警察署から連絡が!
息子が電車の中に忘れたサッカーボール一式が保管されているとのこと。
親子でボーっとしすぎです。
大反省!