姫路市で「CMにも字幕を〜情報のUD」講演終了


兵庫県姫路市での講演、無事終了。
今回は「CMにも字幕を!〜情報のユニバーサルデザイン」というテーマ。
CM字幕をメインテーマとするにあたり、
沢山の広告主、広告代理店、字幕製作関係者にご協力いただき、準備をしてきました。
おかげさまで、沢山のかたに
CMにはなぜ字幕がつかないのか?
これまでの活動や流れ、
そして普段は知ることのない縁の下の力持ち!の人々、CM字幕を制作されている方々の話もできました。
ほんの15秒のCMでも、沢山の方が関わり、沢山の労力や費用、創意工夫があって字幕ができていること。
そんなことを知ると、自ずと感謝の気持ちも生まれてきます。


午後のパネルディスカッションは、音声認識が、テーマ。
二時間半と長いので、「デモをやろうよ!」と前日の打ち合わせで無茶ぶり。
やってみたら、これがまた面白かった!
とにかくやってみれば何でも楽しいもの。

わざわざ遠くから来てくださった方々もおり、本当にありがとうございました。
実行委員の皆様も、とても丁寧で暖かい雰囲気に気持ちも和みました。

初めての姫路、想像以上に遠かったのですが(笑)姫路おでん、最高でした。
前泊し、事務局長と打ち合わせがてら夕食を姫路おでん「灘菊」で。
ショウガ正油味、さっぱりしてて私好み!!
店内は喫煙可能な角打ち席と、禁煙の太鼓席。
太鼓がそのまんま椅子というなんだかワクワクするお店。
幸か不幸か、九時閉店。

ちっちゃいおばちゃんスタッフが 「ラストオーダー!ラストオーダー!」と
聞こえない 私たちに繰り返し言ってくれたのですが、
事務局長、「ナットウだ?納豆だ?」と聞き間違え。

確かに韻を踏んでいて口形も似ていて爆笑!
「納豆だぁ〜!」とオーダーしなかったのが悔やまれます。笑


仕事前夜は飲まない私ですが、せっかくの姫路おでんなので、
ビールを一杯だけ頂きました。
酔っ払いのおっちゃん、手話をしている私たちに
ニコニコして接近し、両手をあわせて何度も拝まれました!笑
こちらも拝み返してあげました!(^^)
(聞こえないあるある!w)