共用品ネット報告会報告

毎月一回集って活動をしているボランティア団体「共用品ネット」
美男美女(?)、聴覚障害者、視覚障害者、車いすの人から外国人、老若男女、実に多様なメンバーで構成されているこのグループ。活動に参加してもう17年くらい?(驚)


1月28日、無事に一年に一度のイベント「わくワークショップ2012」が開かれました。
今年は、講演三本立て!という盛りだくさんの内容。
共用品ネットで行った、震災に関する報告は多様なメンバーがいる共用品ネットならではのリアルな声が身に迫りました。
視覚障害者の不便さ調査報告は、17年前の調査との違いが興味深いものでした。
17年前使いにくかった家電製品ではエアコンが上位にありましたが、昨年の調査ではテレビのリモコン。
最近のエアコンは温度設定を音声で教えてくれたりしますものね。
それに比べたらテレビのリモコンのわかりにくいこと!
私でも時々腹立ちます。笑!
そして、わさびの匂いでイグ・ノーベル賞を受賞した臭気警報装置については開発に至るまでのお話、わさびの匂いにいきつくまでのエピソード、動画も合わせながら実際に匂いもかいでもらいました!
どの講演者も、手話通訳への配慮、スクリーンが見えない視覚障害者にもわかりやすい説明など、細かな気配りができていてお見事でした。
いやぁ、面白かった!!


共用品の展示もたくさんあり、会場は椅子が足りないほどのにぎわいとなりました。
何だろうこの雰囲気。
そうだ、縁日!笑
縁日のような賑わいです。笑


今年もまた私と友人のコンビ「カリリン」で司会をさせていただきました。
台本作り、打ち合わせ、進行の確認と、事前準備からすったもんだでしたが、頼もしい相方のおかげで楽しく終えました。
そうそう、私たちのためにと、代表がこっそり「かぶりもの」を用意してくださっていました。笑
13:30からの開始でしたが、10分くらい前からすでに参加者60名以上がお行儀よく椅子に腰かけ、今か今かとじっとこちらを注視しています。(そんな気がしました!笑)
あまりにも皆さんが背筋を伸ばしているので、「かぶるタイミング」を外しましたが、後半しっかりかぶらせていただきました。温かかった〜!!!ww
そういえば、懇親会終了後、それをかぶったままうろうろしていたら「一分間15円飲み放題!」という看板に目が釘付けに。
だって、1分間15円飲み放題!!
1分でどれくらい飲める??一気飲みで三杯イケる??みんなで盛り上がり、盛り上がり、
どうしても挑戦したくなったのですが、店員さんちょうど閉店だと。
こんだけ盛り上がったのにそりゃないよ。
ってもしかして入店できなかったのはかぶりもののせいか?!笑


最後に、たくさんの方に来ていただいたのに一人一人と十分にお話をする時間が取れず、申し訳なく思います。あの方とも、この方とも…もっといろいろお話したかったのに。と、反省。
このブログを見てきてくださった方もおり、嬉しく思います。
来てくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。


共用品ネットはいつでもだれでも自由に見学ができます。
興味のある方は是非いらしてくださいね!
共用品ネットHP
http://www.kyoyohin-net.com/