花王の字幕付きCMご覧になりましたしたか?

karinmatasumori2012-01-16

「できる、できない」ではなくて
「やるか、やらないか」



私たちは、何かにつけてできない理由を考えます。
そうして一歩を踏み出せずに終わってしまうことも多くあることでしょう。
そうではなくて、できる方法を考えていけば、そうしてまずやってみれば、きっと可能性が大きく広がってくると思うのです。


CMに字幕をつけること。


技術的な問題、システム上の問題、予算の問題、法整備がないことの問題。
できない理由は何度となく聞かされてきましたが、一つ一つ向き合い紐解いていけば解決できないことはないのだと思います。


13日の金曜日(笑)TBSテレビの番組『A-studio』ご覧になりましたか?
最初と最後の花王のCMに字幕がついておりました。
普段からよく見かけるCMですが、字幕が付いているだけで本当に内容がわかるという新鮮さ。
昨年夏のフジテレビの番組で行った、字幕付きCMトライアル放送の第二弾です。
テレビ局によってシステムに違いがあります。
ですから、フジテレビからTBSテレビにチャンネルを変えたとき、CMの字幕データはそのまま使えるのかどうか、検証する必要があるのです。
もし、局が変わっても使えるならばラッキーですし、使えなければテレビ局ごとにCMの字幕データを作りかえる必要があるとか。手間もコストも掛かってめんどうですよね。



だったら最初から、放送局全体でシステムの統一をすればいいのに〜!


というのが視聴者としての意見ですが、そうならないのはほかの業界でも同じです。
家電製品だって、同じテレビでもリモコンのボタンの位置がメーカーによってまちまちだったり、使い方も違います。
それによって混乱をきたすのは、消費者側。
家電製品でも、テレビの放送でも、最低限揃えるべきところは標準化し、そのうえで技術や個性を競いあえるのが理想的。


さて、花王のフジテレビと、TBSテレビとのトライアル放送。
結果はどうだったのでしょうか。
写真は、入浴剤バブ。
「炭酸がシュワ〜っとお湯に溶け込んで」…出演者の上半身がホントに溶け込んじゃってます。笑
顔がわからず、誰だったのか非常に気になります〜!