パァップコーン‼


ええ知っていましたよ、蓋を閉めなくてはならないこと。
でもね、まさかあんなになるなんて思いもしませんでした。


仕事がはかどらなかったんです。
で、友人が毎日のようにフライパンでポップコーンを作っていると聞き、ふと試してみたのです。
乾燥したコーンもあったし。
とりあえずオリーブオイルを多目にいれて、コーンを底に敷き詰めて火をつけました。


そして、ほんの数秒 背中を向け、
振り向いたときには手遅れでした。
私が聞こえないのをいいことに、やつらは躍り狂い、四方八方に弾けまくっていたのです。
ババババババっと。
その威力たるや、フライパンが機関銃になったかのよう。
顔に当たるとイタいコワイ!


蓋!
ふたふた!
あんなとこに!
あたふたする私。


フライパンの向こうに立て掛けてある蓋を取るのは、銃撃戦の中無防備で駆け抜けるようなものです。
見事な弾けっぷりを見ながら、あきらめ、

そういえば、
むかーし私が聞こえていた頃、西田ひかる
「パァップコーン‼」とネイティブな発音で弾けるCMがあったなぁと思い出し。(覚えてる人いるかなぁ。)


そうするうちに、ポップコーンはフライパンから溢れ、ガスコンロを埋めつくし、
ワラワラポコポコと床まで広がり、
これはこれでちょっとメルヘンチックでうっとり。


たまたま床を磨いた後だったので、三秒ルールはナシにし、
無制限拾い食い解禁。
ひとりでこれは、ちょっとむなしい。


コーンの袋には「40倍になる!」と書いてあるけど、そんなん想像つかないよ。
4倍なら、倍の倍だからイメージできるけど。
まさかのキッチン丸ごとポップコーンマシン!
蓋はしめましょう。