ポーラ銀座の接客、スマートだけどあったかい❤

ポーラギンザのお店のスタッフさんが好き!
聞こえないコトを伝えるとすぐにポッケから
小さめの筆談ボードを出してくれました。
シックなデザインで、ポーラの雰囲気にもぴったり。
筆談がメインではありますが
サンプルやパンフレットをうまく見せながら
どんな質問や悩みを伝えても、笑顔で
即座に分かりやすい言葉で教えてくれるのが素敵。
知識量が豊かで言葉の引き出しが柔軟なことが感じ取れるので
こちらも安心して何でも聞けてしまうのです。

私から「ありがとう」と手話で伝えると
スタッフからも「ありがとう」の手話が返ってくるのも嬉しいな。
どのスタッフであっても
一連の流れが自然でスマートなことから
聴覚障害者の対応にも慣れていることがすぐに分かります。

商品選びの相談や質問、アドバイスは事前にネット予約ができるし
電話やメールでの対応も受け付けています。

f:id:karinmatasumori:20220304133112j:plain店舗はインテリアや照明も美しい清潔な空気と香りを感じる空間。
3階のポーラミュージアムも多様な企画展があって好き。
https://www.pola.co.jp/store/polaginza/news/index.html

ポーラの代表取締役社長、及川美紀さんは
昨年8月から
一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティの理事に就任されています。

ダイバーシティをいかに実践するかが私のライフワーク」と語る
及川社長のファンは私の周りにも多くいます。
こちらの記事では最後のほうで、
ダイアログミュージアムについても触れてくれています。

【トップに聞く 2022】ポーラ及川美紀社長
ダイバーシティ実現がライフワーク」
女性管理職比率を上げる理由
https://www.fashionsnap.com/article/pola-top-2022/

余談:もう終わってしまったけれど昨年末の
Care for Dearー大切な人へ、想いを届けようー
という企画がとても良かった。

ポーラの創業者が手が荒れた妻のために
たった一つの乳鉢でクリームをつくりあげたというストーリー。
コミュニケーションの機会が減った今だからこそ、
一人ひとりが大切な人を想うことで
あたたかな温もりや人とのつながりを感じられるような体験ができる企画でした。

最後には、大切な人とそして自分自身へのメッセージが入った
ハンドクリームサンプルギフトがあり、誰かを想う時空間に
気持ちが優しくなれた企画、またあるといいなぁ。
https://www.pola.co.jp/store/polaginza/carefordear/index.html

f:id:karinmatasumori:20220304133049j:plain