テレビにツイッター?

karinmatasumori2010-12-28

先日の夜、突然某編集長からメールが。

「今、BS2でアニメの”タッチ”をツイッターと画面で同時に放送してるよ!」

とのこと。慌ててチャンネルを変えると、なるほどテレビの画面が二つに分割され、一つは番組、一つはツイッターのつぶやきがリアルタイムで表示されている。
そのつぶやきの早いこと早いこと!
上からどんどん文字がスクロールされていくので読むのもいそがしい!
つぶやく人々も様々でにぎやかだ。


番組そのものに字幕はついていないが、もしここに字幕があったらとても両方を読むことは難しいだろう。
いや、番組の音声をツイッターで文字表示したら面白いかも…!と思いつつ、しばらく見ていた。
つぶやきの中で、テーマソングの歌い出し


「チェッチェッ ハートが泣いてるの♪」というのが表示された。


そういえば!とこの歌を思い出し、しばし懐かしむ。
番組とツイッターの同時表示。
なんだか面白い試みだ。
色んな場所でこの番組を見ている人たちがいるという一体感。
まさに文字が結んだコミュニケーション。