花王が手話専用の相談窓口を開設

花王が手話専用の相談窓口を開設したそうです。

花王製品、ニベア花王カネボウ化粧品の製品って身の回りに多くあったりします。
製品についての疑問があっても、電話ができない聴覚障害者はガマンしてしまう傾向が多くあります。
でも、手話でも対応してもらえれば気軽に尋ねることができますね。

たとえば最近話題になっている
「ヘアカラーでかぶれたら?」とか
「洗剤とワイドハイターって一緒に入れていいの?すすぎは何回?」
「柔軟剤を使うと静電気の発生が防げるの?」
「日焼け止めの種類がありすぎてどれがいいのか分からないわ〜」
ヘルシアシリーズって、いつ飲めば効果的なの?」
なんて質問でも手話でOKだそうです。


この手話専用窓口は、パソコンやタブレットスマホから
専用アカウント(ID)にテレビ電話をかけると、
手話通訳士を介して、花王グループの消費者相談室につながる仕組みです。
間に入る事業者は、株式会社シュアールだとか。

花王ユニバーサルデザインの取組を積極的に行っており
テレビCMへの字幕付与も、一社提供枠のCMにはすべて字幕をつけて
継続した放送を続けています。
こんな新しいチャレンジは、積極的に利用しどんどん声を伝えていきませんか?
▼詳しくは花王ホームページ
http://corp.kao.eng.mg/d6078