デスパの会2016 in 蔵王・仙台

行きの新幹線でビールとワインとサワー9%で乾杯し、
ランチでは瓶ビールで乾杯、宿についたらシャンパンで乾杯、ディナーでもまた乾杯!と
これでもかってくらい乾杯のオンパレードの「デスパの会in蔵王・仙台」。(デスパの会については最後参照)
毎年恒例、大学からの女友達三人の酒と温泉三昧旅行です。



今回の宿は蔵王のふもと「だいこんの花
18室は全てコテージ風の離れ。
山形の金山杉が良い香りの部屋は、天井まで吹き抜けで解放感イッパイ。
こんな部屋で飲むのはフランシス・コッポラ監督の娘ソフィアの名前がついたロゼ。


蔵王の「お釜」を水源とする5つの露天風呂はすべてかけ流し。
もちろんぜんぶ入りましたとも。
一番気に行ったのは
暖簾くぐるといきなり森の中、クマよけの鈴がぶら下がってるだけの
野趣あふれる超開放的な貸切露天。
蚊に刺されましたが、アルコール漬けの私たちの血、
きっといまごろふらふらしながら飛んでいることであろう。
後悔しても遅いぞ蚊め!


夜。
ムラサキウニもかぼちゃのフォンデュも堪能。
部屋から温泉に行くとき
「そうだ、星見に行こうよ!」と立ち止まる私とK嬢。
気付かないN嬢はタオル片手に長い渡り廊下をずんずん進んでいく。
「おーい…!」
呼んでも聞こえないの分かってるんだけど。
走って追いかける気力のない私たち。
「振り向くまで待とう」。
しかし振り向くことなく歩を進め、どんどん小さくなっていくN嬢。
50m程の長い渡り廊下が終わったところでやっとこちらに気付き、リターンN嬢。
N嬢合流したところで、K嬢「あメガネ忘れた!」と再び部屋に戻り
再び合流するまで5分か10分?
蔵王から見える星空はどんなに素敵だろうと
ワクワクしながら、渡り廊下から外の散歩道へ出た。
バシャビシャバシャ………‼


見事な大雨‼‼


聞こえれば部屋を出たところで気付くのに、コントか!



そんなこんなで呑んだくれの夜は更けて
二日目は大雨注意報が出るほどの豪雨。
でも大丈夫。
蔵王の雨に打たれながらの温泉を済ませた私たちを、
今日はとっておきのドライバーが迎えに来てくれることになっている。
<つづく>


蔵王遠刈田温泉だいこんの花
http://www.ichinobo.com/daikon-no-hana/
フランシス・コッポラソフィア
http://www.wineinstyle.co.jp/wine/fcs2w14
デスパの会、解説
http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/20131229