連休中、取材を兼ねて歌舞伎を観に行った。
一等席での優雅な一人歌舞伎。
柿葺落五月大歌舞伎の第三部。
一、梶原平三誉石切(鶴岡八幡社頭の楊)
二、京鹿子娘二人道成寺(道行より鐘入りまで)
一番の目的は「字幕ガイドサービス」
字幕ガイドはとは「目で読む」新しいガイド。
音声解説でもイヤホンガイドと同じ位置づけだという。
モニターのついた機器を1000円払って借りる。
「解説チャンネル」と「台本チャンネル」の二つがあり
「解説チャンネル」では
セリフや詞章の要約、場面の状況などをわかりやすい解説で伝えてくれる
「台本チャンネル」では
上演台本の内容をそっくり表示してくれる。
セリフや唄の歌詞などすべて出てくるので、聞こえない人でも内容が分かるというもの。
とはいえ、歌舞伎の口上の独特の言い回しや、漢字の読み方のむずかしさなど慣れるまでに時間がかかった
素晴らしいシステムに感激。
詳細は、某誌の記事に書くのでここでは省くが、
印象に残ったシーンが。
二幕の道成寺で、白塗りの修行中の僧が10人程出てくる。
全員で和傘を持って踊るシーンがあったのだが、踊り半ばで一人だけ傘が開いていない僧がいた。
よく見ると、傘の柄がもげてしまったよう。
しかしそこはプロ。
他の僧が傘を開いたり閉じたりと舞うなか、言われないと気づかないほど違和感なく合わせていた。
初日からこんなハプニング、肝を冷やしたことだろう。
僧が傘を閉じて舞台袖にはけていくとき、傘の柄を落としそうになっていたのもまたコミカルで面白かった。
再来週もまた行ってみるので、その時にでも続編を。
改めて、
字幕や手話通訳などの情報保障というと、学校や病院、あるいは仕事や講演など、公式な場面が中心だが、
やっぱり「生活を楽しむ」場面でもあきらめたくないと思った。
演劇、コンサート、お芝居、舞台、興味をひくものはたくさんあるが
「聞こえない」ことであきらめてきたものは多くある。
「楽しみ」は生活を豊かにする。