「意思疎通支援事業関係職員向け研修」で講演

東京都の事業「意思疎通支援事業関係職員向け研修」で講演。
参加者は、手話通訳派遣等のコーディネート担当者が中心なので
区市町村障害福祉課やそれに準ずる方が多くいらっしゃいました。


「聞こえないことについて初歩的なことを分かりやすく教えてほしい」というリクエストです。

研修というと、こうあるべき、こうするべきという頭でっかちな話しが多くなりがちなので
身近な生活感のある話題を取り上げることで
耳の問題はみんなのモンダイだと捉えることができると考えました。
そうすれば、日常生活のなかで
「こんなとき聴覚障害者だったらどうするんだろう?」
と意識し気づきの感性を高めることに繋がると思います。
そんなことを思いながら三日間みっちり準備。
皆さんとても熱心で、反応が良く
講演中のやりとりもとても楽しかったのが印象的です。


手話通訳を含めた「意思疎通支援」は
フリーランスで仕事をする私にとって重要な存在です。
これらの課題について、私自身も勉強となったひととき。
貴重な機会に心からの感謝を!!

午後からの会合場所では、隅っこにこんなニャンコを発見w
可愛すぎてしばらく目が離せないじゃにゃいか♡