実践女子大学短期大学部での学科講演会

実践女子大学短期大学部の日本語コミュニケーション学科での学科講演会。
公開講座でしたので、200人を越える学生の他、
一般の聴講者や、先生方も多くいらっしゃいました。岐阜県から来てくださった方もいてびっくり。


学生からの質問は積極的でユニークな視点!
終了後も控え室に沢山の学生が来てくれて、様々な質問や悩みを話してくれました。


視覚障害の方への対応がうまくできなくて、
何も知らない自分と向き合い、
どうすればよかったのかな?という学生の話には一緒に泣きそうに。
初めて会った私に話してくれるのも嬉しいし、豊かな感受性と感性を持った学生たちのこれからが楽しみです。
十分なご挨拶ができなかった方もおりましたが、来てくださって本当にありがとうございました!


渋谷キャンパスでは
「期間中は英語が公用語」と掲示が。
「講義も英語ですか?」と尋ねる手話通訳士、森本さんw
手話が公用語の期間があったら静か過ぎちゃうかしら。