UDトークで一億総大阪弁に

遊び心満載のコミュニケーション革命!
音声認識して文字化するアプリ、『UDトーク』が大阪弁を装備!
話す人全員が大阪弁に!!
http://udtalk.jp/


早速、先日の成田空港のUD委員会での休憩時
緊張顔のスタッフをつかまえ、調査の感想を聞いてみる。


『感想やろか?
 しんどかったけどめっさ勉強になりましてん。
 いろんな障害のある方の意見ちゅうのはなかなか聞かへんし。
 うん、ちゃうちゃう。
 今までと全然ちゃうね。
 でも対応がややこしなるで。』


真面目に話してくれる彼に対して
UDトーク画面をみながら笑いが止まらない私。
画面を見て
「なにこれ大阪弁ですか!」とつぶやくそばから
『なんやこれ大阪弁やんか!』と変換。
一緒に笑い転げて腹筋崩壊、これアカン…


緊張顔のスタッフたちがわらわらと集まり、
『ウチが喋ったら大阪弁になるやろか』
『ウチの名前は山田やで』
『エレベーターを二つ増設しまっせ』
『ウチの名前はヤマダやで』
『お手伝いしまひょか?』
『三日間歩き回ってえろう疲れよったな』
と私のスマホがいつのまにかおもちゃになって回され、どえらい先生たちもゲラゲラ笑ってる。


大阪弁は「緊張感を感じさせない」効果があるとか。
だから真面目な議論も、一瞬にしてユーモアあふれる空気に。


情報の受け取り方の意味を変えずに
表現を変えるだけで、
こんなにコミュニケーションしやすくなるって不思議。
新しいこと、面白いことはみんな好きなんだよね。
調査でお疲れムードが一気に笑い溢れる空間に。


コミュニケーションはゲーム!
遊び心はコミュニケーションのバリアをなくす。
楽しく遊んでくれる開発者青木さん、天才!


UDトーク
情報を共有するツールから
笑いをも共有できるツールへ
「聞こえないから使ってください」から
「もっと使いたくなるUDトーク」へ
コミュニケーション革命やで。