シェア希望!みんなでCM字幕アンケート

CMの字幕付与率は8%

TV番組の字幕付与率は民放で100%、NHKでも88.9%なのですが。(※1)

2019年CM女王は渡辺直美さん。
濱田岳さん、桐谷健太さん、有村架純さん、斎藤工さん、マツコさんも大人気。
この顔ぶれは、携帯電話会社のCMが多いことが分かりますね。

株式会社ビデオリサーチの調査(※2)によると
スマホなどの、通信・web系サービスのCMが増えているとのこと。

音情報を受けとれない消費者にも、CMを伝えてほしいですよね。
みなさんはどう思いますか?

3分でできる「CMの字幕アンケート」で意見を伝えて下さい。
聞こえる人も聞こえない人も誰でも大歓迎です。
https://ux.nu/kAJxX

 

私が長年活動している「CM字幕プロジェクト」では
昨年も、CM字幕アンケートを行いました。
1247人からご回答いただき、
「オリパラ関連のCM」に関心が高いことが分かりました。(※3)
聞こえる人も聞こえない人も対等に情報を得られる環境整備が必要です。
そのために、アンケート結果を
広告主、放送局、広告代理店、字幕制作会社などのメディア関係者や
放送に関わる総務省などとも共有し、「CMにも100%字幕」への
段取りを進めていきたいと思います。

こんな時だからこそ、できること!
3分でできる「CMの字幕アンケート」、ぜひご協力ください。
どんどんシェアして、昨年の1247人を超えたいです。
<アンケートはこちら>
https://ux.nu/kAJxX
QRコードからも行けます!

 

※PCやタブレットでの回答をおすすめしますが
スマホの方はChromeSafariを使ってください。
ブラウザ変更は、いったんアンケートを開き、
右上のメニューから変更してください。

 

※1総務省「平成29年度の字幕放送等の実績」
「視聴覚障害者向け放送普及行政の指針」の普及目標の対象となる放送番組における字幕番組の割合

※2株式会社ビデオリサーチ
2019年CM女王は、渡辺直美!(関東地区)
~2019年の年間テレビCM出稿動向まとまる~プレスリリース
https://www.videor.co.jp/press/2020/200409.html

※3「CM字幕アンケート結果2019」
https://www.iaud.net/…/10/50e97241196ff5da882062914f946f76.…

 

f:id:karinmatasumori:20200413145357p:plain