白鳥の鳴き声って

ちょっと古い話題になるが、3月3日耳の日に、日本テレビが朝から夜まで全ての番組に字幕をつけて放送をした。
この時、字幕付きの様子を写真撮影しようと偶然撮った番組は「音のある風景」。


白鳥の鳴き声が、一つの風景として映し出されるのだが、
この字幕がまた想像力をかきたてる字幕なのだ。



最初は白鳥一羽のクローズアップで
(鳴き声)


次第に白鳥がわさわさと集まってきて
(激しい鳴き声)


ケンカを収めるためなのか
(さらに激しい鳴き声)


と、白鳥の鳴き声が三段階で表示された。



はて、白鳥の鳴き声ってどんなんだっけ?


…………………。


クェークェーー
ちがうな。


カァーカァー
これはカラス。


ガァーガァー
これはガチョウか。少なくとも優雅な白鳥からかけ離れている。


ピィーピィー
可愛すぎる。


ピューピュー
何だかいいカンジでは。


ルール―
一度そんな風に鳴いてほしい。



うーん分からない。というかすっかり忘れてしまった。
幼いころ、祖母の家が新潟県水原市瓢湖という湖の近くにあり、
毎日のようにパンくずをもって、白鳥に餌をやりにいっていた。
その時に何度も白鳥の鳴き声を聞いているはずなのに
今じゃすっかり思い出せない。

字幕でも鳴き声の擬音表現にチャレンジしてほしい。
写真を並べてみて(よく撮ったな)
グァーだの、ペーだの、ピッピーだの、ギーギーだのと
私の頭の中で
白鳥が色んな鳴き声でしっくりするものをさがしている。
だれか止めて。笑