お伊勢参り弾丸ツアー


三重県にて三時間の自由時間。
津市の新玉亭の鰻が食べたい私。
でもせっかくだから伊勢神宮も行きたい私。
ワガママか!
「こうなりゃ弾丸ツアーよ!」と三重県在住のカヨコさん途中合流。


なんと新玉亭の鰻重を持ってきてくれたのです。天晴れ!
なんて贅沢な伊勢神宮行きの電車!!!
お腹も気持ちも満たされて伊勢神宮まっしぐら。
緑濃い杜の中、薫風かおる伊勢神宮五十鈴川の水も美しく。
山登りのときもそうですが、木を見ると興奮する私。
お詣りを終え出口に向かう頃にはおかしなテンションに。


向かうは参道「おかげ横丁」。
鰻重食べたばかりなのに、早速伊勢うどん
腰の強い群馬の水沢うどんで育った私にとってはおやつを食べてる感覚でこれまた美味しい!
そして伊勢神宮の御神酒「白鷹」の立ち飲みへ。
二種類注文し、なみなみと注がれ両方とも私が飲みます。
「極上白鷹大吟醸純米」まるでフルーツパフェ!!
「あと20分で戻らないと!」と言われ迷わず赤福本店へ!
作りたての赤福三つにお茶で290円、安い!
はち切れそうなお腹を抱えた伊勢神宮弾丸ツアー!
いつの間にか撮られていたお酒を飲む私、最高に嬉しそう。


この直後、三重県聴覚障害者協会の方々と打ちあわせ兼食事会へ……!