暗闇の世界、静寂の世界で愛を考える特別プログラム2月14日まで

愛のコンテンツを生み出すのは大変だったけれど、愛はいつもそこにあった。

暗闇の世界で視覚障害者と、静寂の世界で聴覚障害者と
エンターテインメントを通して対等に出会える場
ダイアログ・ダイバーシティミュージアム「対話の森」では
1月22日~2月14日期間限定の「ラブ」をテーマとした特別プログラムを開催中。

愛やラブってなんだか恥ずかしい。
日本人にはなじまないのではないか?
逆に近づきにくくなるのでは?
様々な懸念が出されたこのテーマ「ラブ」。

見えないアテンドと、聞こえないアテンドがオンラインも含めて
全国から一堂に会し研修を繰り返しました。
「最近愛を感じたことは何?」という問いかけから始まり
通勤途中で声をかけてもらったことや
身近な動物や植物、
きょうだい、母親、父親、おじいちゃんおばあちゃん
アテンド達のエピソードはどんどん拡がります。
愛の形にも様々なものがあることに気付きました。
愛しさ、美しさ、嬉しさ、共感、寄り添い、労り、思いやり、赦し
悲しみでさえも愛があるからこそなんだと
対話が深まります。

対話が深まっていくとき、感情が揺さぶられ
言葉がこぼれ落ち、涙がこぼれ落ちることも。
背中を撫で続けたり、抱きしめたり
そんな言葉のない時間もしずかに共有して作り上げた特別プログラム。

きっと、コロナ禍だからこそ
対話が減っている時代だからこそ
人と触れ合うことが少ない今だからこそ
だからこそ、必要とされるプログラムなんだと思う。

感染対策を丁寧すぎるくらいしっかり行っています。
おひとりさまでも大歓迎。
当日券もご用意しております。

ダイアログ・イン・サイレンスは2月14日をもって休演となります。
ぜひこの機会にいらしてくださいね。

★ダイアログ・イン・サイレンスのご予約はコチラ
https://taiwanomori.dialogue.or.jp/dis-ticket/

ダイアログ・イン・ザ・ダークのご予約はコチラ
https://taiwanomori.dialogue.or.jp/did-ticket/

★ダイアログ・ダイバーシティミュージアム「対話の森」
https://taiwanomori.dialogue.or.jp/

#ダイアログインサイレンス
#ダイアログインザ・ダーク
#対話の森
#ダイアログ・ダイバーシティミュージアム

f:id:karinmatasumori:20211227184240j:plain