世界から笑顔が消えてしまった

世界から笑顔が消えてしまった

 

マスクが日常の一部となったいま、聞こえない私が率直に感じることです。

緊急事態宣言があけて
街やショッピングセンターにも人の姿が戻ってきましたが
マスクをした人々の行き交う様子は、無機質化した風景のよう。

 

日頃から、周囲の人々の口や表情が動くことで
自分の周りに「声」や「おしゃべり」や
「笑い声」、そして「笑顔」が存在することを
視覚的に感じていたのでしょうね。
それらがマスクで遮られると、話しているかどうかすらも見えないために
世界から、人の声も、おしゃべりも、笑い声も、そして笑顔も
消えてしまったように感じるのです。

 

そんな世界の中で、気が付くと
買い物意欲がわかない、
マスクでのコミュニケーションが面倒で
コミュニケーションを避けている自分がいます。

マスクをするという新しい生活様式
行動や思考、人との関り方にも影響を与えているのかもしれませんね。
だから、こんなときだからこそ、
マスクをしていても笑顔を忘れないこと。

まずは自分自身から実行していきたいなと思います。
どうすればマスクでもコミュニケーションを楽しめるのか。
マスクをつけた状態で、私達はどこまで身体表現を拡張できるのか。

 

新しいコミュニケーション様式の変化にワクワクしているのです。
ワクワクしつつ、
マスク着用での会話が、あまりにも分からなくて
「分からなさ過ぎること」
これがまた新鮮な驚きで
毎回思わず笑ってしまう私なのでした。

f:id:karinmatasumori:20200613224842j:plain

写真はマスク以前の無邪気な父&母ケーコと。