国会中継の実態って?

最近私が知りたくって気になっていること!
それは、国会中継


友人の話によると、子どもに聞かせられないような野次や怒号がとびかったりもするらしい。


え、そうなの???


だって、大のオトナでしょ?
国会議員でしょ??
国の将来を左右するような大事なことを検討したり決めたりしてるんでしょ???


テレビの番組のほとんどに字幕が付くようになっているのはご存じのとおり。
でも、国会中継には字幕がつかないのですよ。
だから、ニュースで知ることはあっても、その場でどんなやりとりがなされているのかタイムリーにはわからないのです。
これってどうなんでしょうね?
もちろん、国会で審議されている内容も知りたいとは思いますが、野次や罵声、怒号も含めて、いったいどんな風に進められているのか、その実態も知る権利は当然聞こえない人にもあるハズ。

国会関係者や、放送事業者には字幕放送が実施できるように努力して欲しいなぁと思います。
かといって、生字幕が実現されたとしても、字幕入力者が聞いたことそのまま(議員にとって都合の悪いことも含め)入力してくれるのかどうかは……わかりませんよね(笑)

そうか、だから字幕が付かないのか!