羽ばたいたモンシロチョウ

karinmatasumori2008-07-07

晩御飯の支度でキャベツをザク切りにしていると、学校から帰宅した息子。

「見てみてほら〜!!」

手には、モンシロチョウの幼虫二匹。俗称イモムシか?

うわー、きれいな緑色しているね!と、切っていたキャベツを分けてあげた。
毎日大事にお世話をしていると、数日後にはさなぎとなり、先日の朝にはモンシロチョウになっていた。
生まれたばかりの小さな小さなモンシロチョウが二匹。

手のひらにのせると、羽を数回羽ばたかせてヒラリと手のひらを離れた。
15階のベランダから真下に落ちていくかのように、やがてしっかりと空に舞っていった。


息子と二人、


「良かったねー♪」
「良かった良かった♪」


嬉しい朝の始まりの出来事だった。