強風注意♪

karinmatasumori2008-07-08

思わず足を止めてしまった。

名古屋の中部国際空港セントレアへ行ったとき。
空港からデッキに出る扉に、こんなピクトグラムが。


雲が、唇を尖らせて思い切り「ふぅ〜っ」と風を吹いている。
「強風にご注意」


雲の表情がなんともいえず可愛い。
思わず、雲さん!などと呼びかけたくなる。


ピクトグラムというのは、一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、大事な情報や注意を視覚的に表したものだ。
トイレの男女を示すマーク、非常口のマークなど、身近なところに沢山あるだろう。
日本では、東京オリンピックが開催されるときに外国人でも分かりやすいようにと、ピクトグラムの導入が始まったといわれる。
そう、ピクトグラムというのは、言葉が分からない子どもでも、外国人でも、誰でも一目見て直感的に分かるサインであり、ユニバーサルデザインの一つの例でもあるのだ。


ただ情報を伝えるだけでなく、こんなユニークでかわいらしいデザインは、思わず微笑んでしまう。