ハワイでもCM字幕チェック!


休暇をとってハワイにきても、気になるのはテレビの字幕。
CMの字幕です。

早速ホテルのテレビのリモコンで「CC(クローズドキャプション)」ボタンを押すと
CC1〜4、TEXT1〜4までありました。
この八種類の違いは何だろうと、それぞれ見たのですが
字幕が出るのはCC1のみで、他は何も表示せず分からないままです。
どなたかわかる方いたら教えてくださいね。


滞在中はずっとCC1で見ていたのですが
ニュースは早朝5時台でも字幕がつきますし
CMに至っては沢山のCMに字幕がついていました。
総務省の「諸外国における字幕付きCMの状況」調査によると
米国では「地上波では半分程度のCMに字幕が付与されている」とあります。


車、保険、お菓子、歯磨き、化粧品などなど
字幕ありと字幕なしが混在していました。
時間帯としては
お昼頃のCMはほとんど字幕がついていた感じがします。
でも早朝や深夜でも字幕付きCMは多く見ました。


位置は上下、右左、出演者の顔の近くなどわりと自由なイメージ。
BGMは♪マーク、歌詞表示をしているCMも。
いやはや面白いです!
堪能しました、ハワイでもCM字幕!!