greeのドラマの歌詞表示

karinmatasumori2012-04-12

海外ドラマが好きだ。
「アリーmy love」や「デスパレートな妻たち」などをよく見ていたが
四月から、NHK Eテレで「gree」が始まった。
毎週土曜日Eテレ午後10時55分〜
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/

これは高校生合唱部員たちと顧問の先生ウィルとの奮闘を描くミュージカルコメディ。
友情と恋愛をからめながら、歌ありダンスありの見ていて楽しいパフォーマンスが繰り広げられる。
個性豊かなメンバーには車いすの男子生徒がいたり、唄いながらくるくる回るのも楽しい。

先週第一回目の放送をみていたら、
「d」ボタンを押すと、歌詞が表示されるとのテロップが。


押してみると、
画面の下のスペースに「曲がはじまるとここに歌詞が表示されます」。



曲が始まると、CC(クローズドキャプション)では日本語の歌詞
画面下には、OC(オープンキャプション)で英語の歌詞と歌のタイトルが。



おおおーー!!!
これって、英語の勉強ができる!!!
聞こえる人が、何度も繰り返し英語を聞くことで、学習できるのと同じように
日常生活の中で、こんなふうに英語を見る機会があれば
聞こえない人でも、学習効果がありそう。
日本語字幕だって、日本語を習得中の人にも役立つんだし。


CMや普通のドラマだって、BGMの曲名や歌詞を知りたいという声が多くある。
こんな風にして(データ通信?)
歌詞を表示する方法もあるのでは。
と、視聴者として単純に思ってしまいました。
ちょっとは英語力がアップしてることを願って、今週も見てみよう。