松森亭

karinmatasumori2011-11-24

先日久しぶりに『松森亭』開催。


大学時代の友人、みんな聞こえないので手話オンリーの気楽な松森亭。
とっておきのシャンパンで乾杯し、二本目は
最近よく飲んでいるシャブリ、ジャン・ラフィット。
ハーブや柑橘の香りが爽やかで気軽に飲めるシャブリです。
三本目は、メゾン・プラントヴァンのナントか…という赤ワイン。

メンバー全員チーズ好きなので、毎回いろんなチーズ料理を用意します。
今回は、「アスパラガスのチーズに溺れて」。
カマンベールに、生ハムをちぎったものをまぜて、アスパラガス(グリーンと白)を入れて加熱するだけ。
生ハムの塩気がイイ感じです。

そのほか、ウオッシュタイプや、ゴルゴンゾーラパルミジャーノミモレット、各種果物とともに盛り付けます。
メンバーが手作りしたというワッフルも本格的で美味!!

クレソンのサラダに四種類のドレッシングを添えて。
メインは友人からもらったハーブを使った「鶏肉のハーブ蒸し」


ハーブガーデンのようなお庭を持つ友人は、遊びに行くと何十種類ものハーブを使ってお料理をふるまってくれます。
お庭でハーブを摘み取る作業からさせてくれるので、良い香りに満たされていろんな知識を教えてくれるのです。
そんな彼女が作ったハーブをいただき、さっそく料理に使ってみました!
とっても爽やかで、ジューシーに蒸しあがった鶏肉に、オリーブオイルをたらりとかけて。
そんなことをネタにしながら、松森亭の夜は更けていきます。

締めは、「ウニのクリームパスタ」で。
ウニを使ったパスタは初めての挑戦でしたが、レシピは適当に。
ニンニク炒めて、ウニと生クリーム、隠し味にアンチョビーを入れたらとってもいい感じに。
部活から帰ってきたウニ嫌いの息子も、ウニとは知らず「うまい!うまい!!」と平らげてくれました。


久しぶりの松森亭。
ちなみに、父に看板まで作ってもらいました!笑
味のある板に、表は横書き、裏は縦書き。この看板出てたら松森亭やってます!