花王の字幕付きCMトライアル放送最終回

karinmatasumori2012-04-26

一月から続いていた花王の字幕付きCMのトライアル放送が、ついに明日4月27日で終了となる。
このトライアル放送は、聞こえない私にとっても、家族にとっても
「みんなが一緒に楽しめることの大切さ」を改めて教えてくれた。


たまたま家族で字幕付きCMを一緒に見ていた時、息子が私以上に喜んでいた。
「お〜〜〜!!すげ〜〜!!」と歓喜の声を上げる息子。
CMより面白かったかも。


息子曰く、
面白いCMがあっても、字幕がつかないから
聞こえない私に遠慮して、思い切り笑ったりすることができなかったというのだ。
そういえば、最近も一緒にテレビを見ながら
犬と人間が二人羽織りをしている日清紡のCMを見て、
息子が笑いながら私のほうを見たことがあった。
分かっていない私を見てすかさず笑いを呑み込んだ息子。
おそらく息子は私と一緒に笑いたかったのだろう。
そうして、そのCMの内容を説明してくれた。
その後、トレインチャンネルで偶然日清紡のCM(字幕付き)を見て「ああ、これかー!」と。



これまで私は、
聞こえない自分だけが
CMの内容が分からず、さびしい思いをしていたと思っていた。
でも、
実は家族も一緒にそんな思いをしていたのだ。


それが、花王のCMに字幕がついているのを見て
息子は私に後ろめたい思いをすることなく、共有できたという。
字幕が聞こえる家族と聞こえない家族を結びつけている。
改めて実感をした。


四月いっぱいで、字幕付きCMのトライアル放送が終わるのがとても残念だ。
今回のトライアル放送で、花王はたくさんの聞こえる人と聞こえない人、
人と人とをつないでくれた。
このつながりは、きっと今後につながっていく。


トライアル放送ラスト一回。
どうかこのチャンスを見てほしい。
4月27日(金)夜11時〜11時半 TBS「A-studio」
そして、聞こえる人も聞こえない人も感想、感謝の声を一言届けてほしい。
花王のHP「お客様相談室」でも、このブログへのコメントでも大歓迎!
http://www.kao.com/jp/soudan/



ところでこの写真のハミングのCM。
娘の頭をバスタオルで拭くパパ。
「パパいたい!」と顔をしかめる娘。
字幕を見て複雑な家庭なのかと思わず想像(笑)


(佐藤)と
(本田)…………別姓?笑