変わらない

karinmatasumori2012-04-24

息子が中学一年生となり、少しずつ落ち着いてきた時期。
家庭訪問があった。
早帰りした子ども達。
「雨だから」と、息子の部屋で遊ぶのだとか。
我が家の家庭訪問は最後で夕方になるので、まあいいか。


「おじゃまします!」と元気よく入ってくる息子の友達。
私に言われなくてもきちんと靴をそろえていて感心。
みんな背も伸びたし、大人になったなぁ〜…と目を細めつつ
玄関見てひとり爆笑。


靴は確かにきれいに揃えられている。
けど、進行方向。
しかも縦一列。
先着順!みたいな。笑



すぐに思い出したのは、彼らが小学三年生の時のこと。
どやどやと遊びに来て、きちんと揃えて並べられた靴はやっぱり家に入る向きだ。
「帰りたくないという気持ちの表れか」などといって笑っていた。
http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/20090329


帰るときはやっぱり自然とこちらを向いて靴を履き
「おじゃましました!」と。笑