日テレ耳の日特番でCM字幕!

3月3日耳の日にちなんで、日テレの活動がすごいことになってます!
http://www.ntv.co.jp/miminohi/
朝と夜のニュースにはなかなか字幕がつかないのですが
あの、ズームインにも!スッキリ!にも、夜のニュースのゼロにも!!字幕がついちゃうなんて!!


本日、東芝からはこんなプレスリリースが!!

      • -

3月5日、日本テレビ系28局で放映予定の「耳の日特番 なんくるないさぁ〜今井絵理子が息子と歩んだ6年〜」において、
当社として初めて字幕つきテレビコマーシャル(以下、CM)を実施します。
なお、本番組は、複数のスポンサーによる字幕つきCMを全国ネットで放映する日本初の試みとなります
(一部抜粋)
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2011_02/pr_j2401.htm


東芝のほか、アートネイチャー、ライオン、トヨタ自動車朝日生命保険相互会社など複数のスポンサーCMすべてに字幕がつくトライアルということです。
すごい団体戦です!!
昨年三月に、日本で初めてパナソニックが番組の一部としてCM字幕にトライアルしたのを皮切りに、総務省地デジカ推進CM、富士通、ライオンと、トライアルを試みるメーカーが積極的に出てきた動きがあります。

現状では、CM字幕に対応しているテレビ局が限られているため、まだ全局で行うことは難しいのですが、こうしたトライアルが繰り返されていくことで課題が整理され、解決方法の検討、法整備と実現への道が少しずつ開けていくのだと思います。
当たり前のあるべき姿の実現こそ、実は時間がかかることですが、
先日某メーカーで講演会をしたとき、CM字幕にとても興味を持ってくださりました。できるところから少しずつ、まずは知ってもらい、興味を持ってもらう。


長年夢見てきた「テレビコマーシャルにも字幕を」
昨年、関係者からは「あと10年かかる!」と言われましたが、それでもいいのです。
春らしく、ワクワクするニュース。
3月3日、そして3月5日楽しみですね!