お多福なのに胃腸科

今日は某手話講習会での講演会。
前日には準備万端、体調もばっちり、早く寝て良い仕事を!


良質の睡眠をとれた…と思ったのに、明け方なんだか左耳下が疼く。
夢うつつの状態で触れると、パンパンに腫れあがっている。


アハハ、まさか。
夢に決まってる。


再び眠り込んだものの、痛みが強くなりそれどこじゃなくなった。
起き上がって洗面所に行き、鏡に映ったのはこぶとり婆さんのようなふざけた自分。なんでこんなんなってるの!?寝てる間に一体なにが?!


夫の車で行きつけの内科に行ったら
「定休日」……診察カードに書いてあるのにそこまで頭が回らなかった。
先日友人に教えてもらったばかりの病院を車中で調べたら、そこも木曜定休日。
仕方なく、あんまり行きたくないけどあの病院…と調べたらここも定休日。


内科木曜全部定休日やないか!


うずく頬をおさえながら乱心気味。
夫がケータイでシャカシャカ調べてる間、友人から遠慮がちなメールが届く。
「○○内科、こじんまりしてるけど、まあまあかも。」
選択の余地もなく、ここへ向かった。


着いたところは
「○○胃腸科(内科)」


……胃腸科。
外から伺うと、この時期なのに誰もいない。
カッコ内科ってあるけど、胃腸科。胃腸科だけど、内科だ!


とりあえず見てもらったら急性耳下腺炎。
ウィルス性のおたふくと違って、こちらは細菌性。
「全身状態がひどく落ちているときになります」と先生。全身ですか!


今日の講演は、毎週行われる講習会の一つだったので、延期にしてもらえたものの、講演の延期なんて10年来この仕事を続けて始めての出来事。
もっときちんと体調管理をしなくてはと、猛省。歳も歳だし。
土曜日日曜日と続けて講演を控えているので、しっかり休養して復活を!
と、ちょっとネットで耳下腺炎について調べていたら、どのサイトにも「耳鼻咽喉科に行くように!」と書いてある。
先に言ってよ先に!(←チョッと考えれば分かること)


それにしても、腫れと痛みで口を大きく開けられず節分なのに恵方巻きが食べられない!
節分なのにお多福状態。
笑うに笑えません。今年は福がいっぱい来るぞ!