幸せなら手をたたこ♪

大きなホールで音楽鑑賞をする機会があった。

そろそろフィナーレに差しかかるころ、
幸せなら手をたたこう」という歌を、聴衆も交えての合唱が始まった。


幸せなら手をたたこう

パンパン(手拍子)

幸せなら手をたたこう

パンパン(手拍子)

幸せなら態度でしめそうよ ほらみんなで手をたたこう♪

パンパン(手拍子)


小学生の頃に習った歌だから、メロディーもはっきり覚えている。
しかし、もともとリズム感がない上、聞こえないから歌う人の口元を見ていると、手拍子のタイミングが微妙にずれてしまうのだ。


そんな私を見かねた息子。
いきなり私の両腕を横からわしづかみにして、
あっけにとられている私をよそに、


幸せなら手をたたこう

パンパン(息子にわしづかみにされ手拍子!)


ぶっきらぼうなんだけれど、思いきり感激しながらされるがままの私。
これがもし、母と息子ではなくて男と女だったら、きっとこんな瞬間にクラッときてしまうのだろう。
改めて惚れ直しました。(親バカ)