日本初!パナソニックのCM字幕!

karinmatasumori2010-03-22

歴史の一日は秒殺!


本日、20:40頃、TBS「ハンチョウ」の中でのパナソニックのCMに、日本初の字幕(クローズドキャプション)がつきました。実験的な放送とはいえ、素晴らしかったです。


もっともっと堪能したかった、CMの世界!


CMの中での「パナソニックだからできること」というセリフと、
日本初のCM字幕をさりげなくかけているあたり、さすがだなぁと
ひたすら感心、感激!


CMにも字幕がほしいと言いはじめてから十数年の想いが凝縮された60秒。
まさに歴史の月曜日です。


セリフが少なかったせいもあるかもしれませんが、画面はすっきり、「これこそあるべき姿じゃないか」と。


こんな簡単そうに思えるあたり前が、本当に当たり前になる第一歩の試みとして素直に感激し、胸がいっぱいになりました。


視聴者にとっては、「CMに字幕をつけるなんて簡単なことじゃないの?」そう思えることでも、
この五年間、IAUD(国際ユニヴァーサルデザイン協議会)の中で、「CM字幕の実現」を目指して研究し、実はそんなに
単純にはいかない、難しいことだということを、知りました。
日常的に、CM字幕が当たり前になるまでにはあと10年かかるとも言われました。

それでもやっぱり、「あるべき姿」を追求したいと思います。
実現したいと思います。


今回のCM字幕放送実験にいたるまで、
きっと私たちには分からない大変なことが沢山あったことでしょう。
いくつものハードルがあったのだと思います。
更には、日本経済も不況といわれるこの時期。
あえて実施に踏み切ったパナソニック株式会社と、TBSの勇気と行動力には、称賛の言葉がみつからないくらいです。


今日の、読売新聞27頁、スポーツ欄下段の「ハンチョウ」広告に、CM字幕実験放送の案内も出ていました。

長年の私の「野望」が希望へと飛躍した気がします。