春の休日

karinmatasumori2010-03-21

久しぶりに母子二人何にもない休日。
お天気も良いし「行きたいところ全部行くツアー!」決行。

朝一番で、お台場の科学未来館へ。
入館して真っ先に予約をした、プラネタリウム
ストーリー性があるので、これってやっぱり聞こえないと難しい!
企画展で「お化け屋敷を科学する」
怪奇現象は何故起きるのか?恐怖しながら、恐怖について学び、考える!
「お化け屋敷」なんて久しぶりです。
聞こえないからたいして怖くない。
と思っていたのですが、人魂やら人影やらなにやらうごめくものだとか、突然の風だとか、誰もいない荒れた部屋のテレビが突然つくとか、鳥肌モノでした!
なんというか、久しぶりの恐怖体験はなかなか新鮮。
(それくらい怖いものなしということなんだろうか?)

お化け屋敷を出ると、恐怖を客観的に観察するエリアがあり、これ以上書いてしまったらネタ晴らしになってしまうので、興味のある方はいってみてください。(5月31日まで!笑)

常設展の中で面白かったのは、ストローで吸う感覚をコンピューターで体感できるもの。
パソコンの画面には

なめこ
カレーライス
りんご
キャビア
プリン
カキ氷
生卵
そして、カエル…

パソコンの前に、ストローがあり、このストローでメニューにあるものを吸えるのです。
なめこはジュルジュルッ。
生卵はずずっずるずるっ。
プリンはちゅるちゅるちゅるっと。
当然味や匂いはしませんが、吸うときの感覚が妙にリアル。
そして、最後のカエル。
私も息子も思い切りすいました!
最初、皮にぺたっと張り付いた感じがあったのですが、思い切り吸って腹の中に収めた母子です。
いやぁ、面白い経験をしました。

午後は、近くの大江戸温泉物語でのんびり温泉でくつろぎ、ビールを一杯。
夕方品川までの無料バスに乗って、品川から六本木ヒルズへ。
古奈屋カレーうどんで腹ごしらえ。
森美術館で沢山のインスピレーションと刺激を受け、展望デッキで夜景を堪能。

朝から色んなものを見て色んなことをして色んなものを食べて(吸って!)、では早めに帰宅を。と乗り込んだ先は、更に長い一日の延長戦の始まりでした。


なんと強風で電車が遅れ、見合わせて、ダイヤは乱れまくり。
とろとろと動き出したかたと思うと、思い切り橋の真ん中で停車。
揺れる揺れる。
ここから落ちたら海だか川だかにまっ逆さま。
昼間のお化け屋敷の怖さなんて比べもんになりません。
息子は「風の音がめっちゃでかい!」といって耳をふさいでおびえておりました。


一駅ごとに、30分とか1時間近く立ち往生。
ぼやく息子に、「こういうときはじたばたしてもしょうがないの。なるようにしかならないんだから」と言い聞かせたものの、
さすがに9時を過ぎ、10時を過ぎ、11時を過ぎ、12時を回り「四時間あれば、沖縄とかグァムとか行けそうだよね〜。」とわけの分からない母子会話。
舞浜駅のホームや電車の中では、TDR帰りの人々がシートしいて雑魚寝をする姿も。


たまたまそんな時、同じマンションのママ友達からメール。
最初はたわいのない内容だったのですが、友達のご主人も近くで立ち往生していることが判明。
電車が動く見込みもなく、ご主人を迎えに行くついでに私たちも拾ってくれるとのこと。
「なるようにもならないかも…」とさすがに疲れ切っていたときだったので、本当に助かりました。

春の休日、しっかりオチ付きの濃密な一日。
「行きたいところ全部行くツアー!」やっぱり我が家が一番。