新型マスク蔓延

新型インフルエンザの影響で日本は今、どこへいってもマスクだらけだ。
マスク列島ニッポン。


こんな光景、冬場と花粉症の季節春頃までだと思っていたのに、今年は夏でもマスクマン蔓延!


聞こえない人は、コミュニケーション時に自然と相手の口の形や表情を読み取る。
マスクをしているとこれがサッパリできないため、いきなりコミュニケーションの壁。いやマスク。

道行く人々のマスク、片っ端からひっぺがしたくなる衝動に駆られます。


先日、仕事で赤坂サカス内にあるオフィスへ行った。
吹き抜けの広々としたオフィスロビーで、普段は美しい受付嬢が迎えてくれるのだが、この日の受付カウンターはかなり異様だった。


ずらっと五人、全員マスク。
おそらくマスクの下はうんとキレイなお嬢さんたちなのだろうが、
どうみても
やっぱり見事に揃ったマスク嬢。